芭蕉db

宝井其角

(たからい きかく)

(寛文元年(1661)7月17日〜宝永2年(1705)2月29日)

Who'sWho/年表basho


 江戸下町堀江町(一説にはお玉が池)に、医者竹下東順の長子として生まれた。 医者を志すとともに、都会的な環境の中で文芸や四書五経など十分な教養教育を受けた。長ずるに及んで文芸に傾倒し、蕉門第一の門弟となる。一方、「闇の夜は吉原ばかり月夜かな」 (『武蔵曲』)・「暁の反吐は隣か時鳥」 (『焦尾琴』)という調子で、 早くから華街に足を踏み入れて、蕉門きっての放蕩児でもあった。 元禄時代をにぎわせた「赤穂事件」では、浪士側に立って彼らを支援するなど反体制的行動も人目を引いた。芭蕉との関係も、アンビバレントな面を多く持ち、尊敬し合う関係と同時にライバルとしての感情も強く持ちあわせていた。草の戸に我は蓼食ふ蛍哉」(『虚栗』)は夜を徹して怪しい光を放つ蛍が昼は貧しい草の戸で好き好きの生活をしていると、「放蕩」を自負している其角に対して、芭蕉は朝早くから起きてアサガオの開花を見ながら文芸に精進する己の姿を「蕣に我ハ食喰ふおとこ哉」と描いて見せることで其角を戒めることもあったのである。「古池」の句の考案中に、芭蕉は「蛙飛び込む水の音」と下七五はできたものの上五に苦心していた。それを其角に話すと、即座に「山吹や」と付けたという。「古池や」と「山吹や」では、句の余情が180度異なるが、これは、芭蕉と其角の芸風の相違を実に良く表す逸話である。
 芭蕉の其角評については、其角の句「切られたる夢は誠か蚤の跡」(『花摘』)を評した芭蕉の批評「かれハ定家の卿也。さしてもなき事をことごとしくいひつらね侍るときこへし」に良く表されている。
  父親東順が近江の出であったこともあって、上方文化にも精通していたために、しばしば関西を訪れ、そういう機会に知り合った去来を蕉門に誘うなど、一門のリクルートを支えもした。たまたま、上方旅行の最中に芭蕉の危篤を知り、江戸を本拠とする門弟の中で唯一芭蕉の死に立ち会うという「強運」の持ち主でもあった。しかし、若い時分の放蕩や酒が災いしたか、47歳の若さで 惜しまれながら早逝。

email02.gif (1023 バイト)

其角宛書簡(貞亨2年4月5日)
其角宛書簡(元禄1年12月5日)


其角の代表作