消費者行動論 2002

(2年/後期/木2/213教室)

■シラバス(授業計画)

【授業の目的・概要】
私たちの消費行動はどのように行われているのか,消費者心理とマーケティング戦略との関連を中心として学ぶ。また,消費行動におけるトラブルと,それを防ぐための行政の施策について学ぶ。さらに,過度な消費社会が招く問題点について学び,今後の消費生活のあり方について考える。

【授業計画】
予定する主な内容は以下の通り。
・消費者行動の心理学
・企業の販売戦略と消費者
・消費者問題と消費者行政
・消費社会の問題点

【参考文献】
・飽戸弘編著『消費行動の社会心理学』福村出版,1994
・杉本徹雄編著『消費者理解のための心理学』福村出版,1997
・アラン・ダーニング著『どれだけ消費すれば満足なのか』ダイヤモンド社,1996

【評価の観点・方法】
評価は試験によっておこなう。救済措置として,出席及び授業時に提出する感想の内容を考慮する場合がある。

第1回(2002/10/10)

第2回(2002/10/17)

第3回(2002/10/24)

第4回(2002/10/31)

第5回(2002/11/07)

第6回(2002/11/14)

第7回(2002/11/21)

第8回(2002/11/28)

第9回(2002/12/05)

第10回(2002/12/12)

第11回(2002/12/19)

第12回(2003/01/09)

第13回(2003/01/16)

第14回(2003/01/23)

★試験情報★


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