消費者行動論 #5 2002/11/07
2.消費者行動の心理学
2−1.問題解決としての購買意思決定
|
★
主婦のライフスタイルの例(小嶋ら,1978) (1) おしゃれ行動型(23.8%) 30代に多い。趣味やレジャー行動が盛ん。 家事にも工夫。 (2) 浪費エンジョイ型(16.5%) 20代に多い。流行やファッションに関心。 計画性に欠ける。 (3) 消極無気力型(24.1%) 収入が低め。趣味やレジャーへの関心が低い。 (1)と対照的。 (4) ガッチリ堅実型(16.5%) 計画的な買物,家事。節約を心がけ, 貯蓄を重視。 (5) ハイライフ志向型(19.1%) 一流品を重視。交際も多い。 現在の生活を重視。 |
第1段階 | 第2段階 | |
FITD | get Yes! (小さい要求) |
get Yes! (本命の要求) |
DITF | get No! (大きい要求) |
get Yes! (本命の要求) |
![]() |
◆トピックス: 肉・魚・野菜・卵・牛乳などを分散配置 ・大量陳列 ・右側優位の原則 ・バーチカル(垂直)陳列 ・エンド(端)陳列 ・関連陳列 |
![]() |