芭蕉db

坪井杜国

(つぼい とこく)

 

(〜元禄3年(1690)2月20日)

年表Who'sWho/basho


 本名坪井庄兵衛。名古屋の蕉門の有力者。芭蕉が特に目を掛けた門人の一人(真偽のほどは不明だが師弟間に男色説がある)。杜国は名古屋御薗町の町代、富裕な米穀商であったが、倉に実物がないのにいかにも有るように見せかけて米を売買する空米売買の詐欺罪(延べ取引きといった)に問われ、貞亨2年8月19日領国追放の身となって畠村(現愛知県渥美郡 田原市福江町)に流刑となり、以後晩年まで三河の国保美(<ほび>渥美半島南端)に隠棲した。もっとも監視もない流刑の身のこと、南彦左衛門、俳号野人または野仁と称して芭蕉とともに『笈の小文』の旅を続けたりもしていた。
 一説によると、杜国は死罪になったが、この前に「
蓬莱や御国のかざり桧木山」という尾張藩を讃仰する句を作ったことを、第二代尾張藩主徳川光友が記憶していて、罪一等減じて領国追放になったという。
 元禄3年2月20日、34歳の若さで死去。

 愛知県渥美郡田原市福江の隣江山潮音寺(住職宮本利寛師)に墓があるという。


潮音寺境内にある杜国の墓。誰が供えたのか菊の花(牛久市森田武さん撮影)


杜国の代表作

朝月夜紙干板に明そめて

つゝみかねて月とり落す霽かな (『冬の日』)

曙の人顔牡丹霞にひらきけり (『春の日』)

足跡に櫻を曲る庵二つ (『春の日』)

馬はぬれ牛ハ夕日の村しぐれ (『春の日』)

この比の氷ふみわる名残かな (『春の日』)

吉野いでて布子売りたしころもがへ (『笈の小文』)

麥畑の人見るはるの塘かな (『あら野』)

霜の朝せんだんの實のこぼれけり (『あら野』)

八重がすみ奥迄見たる竜田哉 (『あら野』)

芳野出て布子賣おし更衣 (『あら野』)

散花にたぶさ恥けり奥の院 (『あら野』)

こがらしの落葉にやぶる小ゆび哉 (『あら野』)

木履はく僧も有けり雨の花 (『あら野』)

似合しきけしの一重や須广の里(『猿蓑』)