芭蕉db

奥の細道

(金沢 7月15日〜23日)


 卯の花山*・くりからが谷*をこえて、金沢は七月中の五日也*。爰に大坂よりかよふ商人何処*と云者有。それが旅宿をともにす。一笑と云ものは、此道にすける名のほのぼの聞えて*、世に知人も侍しに、去年の冬、早世したりとて、其兄追善を催すに*
 

塚も動け我泣声は秋の風

(つかもうごけ わがなくこえは あきのかぜ)

 

ある草庵*にいざなはれて

秋涼し手毎にむけや瓜茄子

(あきすずし てごとにむけや うりなすび)

 

途中唫

 

あかあかと日は難面もあきの風

(あかかと ひはつれなくも あきのかぜ)


前へ 次へ

表紙 年表 俳諧書留


7月15日、高岡を出立。快晴。小矢部市埴生八幡に参拝し、倶梨伽羅峠を見て、金沢城下に入る。この夜は、京屋吉兵衛の宿に宿泊した。ここで、一笑ら加賀蕉門の者達に連絡をとる。牧童らがやってきて初めて一笑の死を知らされた。
7月16日。快晴。門人竹雀が駕篭を差し向けて出迎え。加賀蕉門の門人ら多数と会う。小春の父の経営する旅篭に宿泊。
7月17日。日中は快晴だったが、夜になって雷雨。深更になって雨上がる。芭蕉は源意庵で句会。曾良は体調悪く休息。
7月18日。快晴。曾良の体調不調か。
7月19日。快晴。門人ら来訪。
7月20日。快晴。犀川のほとりにあった一泉の松幻庵で句会。「残暑しばし手毎にれうれ瓜茄子」を発句として十三吟半歌仙。野端山に遊ぶ。
7月21日。快晴。医師の高徹から曾良のために薬を調合してもらう。芭蕉は、北枝や一水らを同道して外出。
7月22日。快晴。一笑の兄、俗称ノ松主催の一笑追善句会を願念寺にて。相変わらず曾良の体調は悪く、句会には遅れて参加し、かつ早退する。
7月23日。快晴。芭蕉は小野雲口の招きで金石町に外出。
7月24日。快晴。金沢を出発。

Wb01184_.gif (1268 バイト)

 

塚も動けわが泣く声は秋の風

 この作は7月22日。一笑追善会での作。芭蕉は金沢では一笑に会えるとばかり思って旅をしてきて、ここ金沢に来て愛する弟子の悲報に触れた。その激しい悲愁の句。芭蕉にこのような感情過多の作品は他に無い。


「塚も動け・・」の句碑。金沢市願念寺にて(牛久市森田武さん提供)

秋涼し手ごとにむけや瓜茄子

 松玄庵に招かれて出された料理に感謝を込めた句。『西の雲』では、
   松玄庵閑会即興

残暑しばし手毎 に料れ瓜茄子

とあるが、即興という詞書からも伺われるようにこれが初案だったのであろう。
 ところで、ここで「瓜」は芭蕉の好物の真桑瓜のことだが、問題は茄子である。ナスは皮をむいて食べるのには適さない。アクが強くて食べられない。ここでいう「茄子」は「水ナス」のことで、古来泉州の特産、甘く水分の豊富なナスで生食野菜として古くから夏場好まれたようである。


「秋涼し・・」の句碑。金沢市長久寺にて(牛久市森田武さん提供)。

あかあかと日はつれなくも秋の風

 「途中吟」とあるのを信ずれば、金沢・小松間ということになるが異説がある。一句は忍び寄る秋を「目にはさやかに見えねども」感じ取っている季節の変わり目を描く。背後に「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」『古今集』(藤原敏行)がある。「つれなくも」は、さりげなくとかそ知らぬさまの意。

oa01j.WMF (51378 バイト)
金沢市兼六園内にある「あかあかと日はつれなくも秋の風」の句碑
(1998年10月29日筆者撮影)


金沢市野町一丁目浄土宗成学寺境内にある荒れ果てたままの「一笑塚」碑
(一笑と関係するのか否かは不明だが)
(1998年10月29日筆者撮影)

一笑追善句会を開いた願念寺の一笑塚(牛久市森田武さん提供)


金沢市小坂神社境内にある芭蕉訪問の記念碑
図中の立て札には、この境内で
この山の神にしあれば鹿と月
と、曾良が詠んだと説明されているが、・・・・・
(1998年10月29日筆者撮影)



全文翻訳

卯の花山、倶利伽羅峠を越えて、金沢に着いたのは陰暦七月十五日。ここに大坂から商いに来ていた何処という薬売りがいたので、旅宿を共にした。

一笑は俳諧に優れた才能を持っているという評判がうすうす江戸まで聞こえていて、世間でも期待の人だったのだが、昨年の冬に早逝したという。その兄が追善供養をするというので、

 塚も動け我泣声は秋の風

ある草庵に招かれて

  秋涼し手毎にむけや瓜茄子

 小松へ向かう途中での吟

 あかあかと日は難面もあきの風