徒然草(下)

第137段 花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。


 花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは*。雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも*、なほ、あはれに情深し。咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ、見所多けれ。歌の詞書にも、「花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ」とも、「障る事ありてまからで」なども書けるは、「花を見て」と言へるに劣れる事かは*。花の散り、月の傾くを慕ふ習ひはさる事なれど*、殊にかたくななる人ぞ、「この枝、かの枝散りにけり。今は見所なし」などは言ふめる。

 万の事も、始め・終りこそをかしけれ。男女の情も、ひとへに逢ひ見るをば言ふものかは*。逢はで止みにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、長き夜を独り明し、遠き雲井を思ひやり、浅茅が宿に昔を偲ぶこそ*、色好むとは言はめ。望月の隈なきを千里の外まで眺めたるよりも、暁近くなりて待ち出でたるが、いと心深う青みたるやうにて、深き山の杉の梢に見えたる、木の間の影、うちしぐれたる村雲隠れのほど*、またなくあはれなり。椎柴・白樫などの、濡れたるやうなる葉の上にきらめきたるこそ*、身に沁みて、心あらん友もがなと*、都恋しう覚ゆれ。

 すべて、月・花をば、さのみ目にて見るものかは*。春は家を立ち去らでも、月の夜は閨のうちながらも思へるこそ、いとたのもしうをかしけれ*。よき人は、ひとへに好けるさまにも見えず、興ずるさまも等閑なり。片田舎の人こそ、色こく*、万はもて興ずれ。花の本には、ねぢより*、立ち寄り、あからめもせずまもりて*、酒飲み、連歌して、果は、大きなる枝、心なく折り取りぬ。泉には手足さし浸して、雪には下り立ちて跡つけなど、万の物、よそながら見ることなし。

 さやうの人の祭見しさま、いと珍らかなりき。「見事いと遅し*。そのほどは桟敷不用なり」とて、奥なる屋にて、酒飲み、物食ひ、囲碁・双六など遊びて、桟敷には人を置きたれば、「渡り候ふ」と言ふ時に、おのおの肝潰るゝやうに争ひ走り上りて、落ちぬべきまで簾張り出でて、押し合ひつゝ、一事も見洩さじとまぼりて、「とあり、かゝり」と物毎に言ひて*、渡り過ぎぬれば、「また渡らんまで」と言ひて下りぬ。たゞ、物をのみ見んとするなるべし。都の人のゆゝしげなるは、睡りて、いとも見ず。若く末々なるは、宮仕へに立ち居、人の後に侍ふは、様あしくも及びかゝらず、わりなく見んとする人もなし*

 何となく葵懸け渡してなまめかしきに*、明けはなれぬほど、忍びて寄する車どものゆかしきを、それか、かれかなど思ひ寄すれば、牛飼・下部などの見知れるもあり。をかしくも、きらきらしくも、さまざまに行き交ふ、見るもつれづれならず。暮るゝほどには、立て並べつる車ども、所なく並みゐつる人も、いづかたへか行きつらん、程なく稀に成りて、車どものらうがはしさも済みぬれば*、簾・畳も取り払ひ、目の前にさびしげになりゆくこそ、世の例も思ひ知られて、あはれなれ。大路見たるこそ、祭見たるにてはあれ*

 かの桟敷の前をこゝら行き交ふ人の、見知れるがあまたあるにて、知りぬ、世の人数もさのみは多からぬにこそ。この人皆失せなん後、我が身死ぬべきに定まりたりとも、ほどなく待ちつけぬべし。大きなる器に水を入れて、細き穴を明けたらんに、滴ること少しといふとも、怠る間なく洩りゆかば、やがて尽きぬべし。都の中に多き人、死なざる日はあるべからず。一日に一人・二人のみならんや。鳥部野・舟岡、さらぬ野山にも、送る数多かる日はあれど、送らぬ日はなし。されば、棺を鬻く者*、作りてうち置くほどなし。若きにもよらず、強きにもよらず、思ひ懸けぬは死期なり。今日まで遁れ来にけるは、ありがたき不思議なり。暫しも世をのどかには思ひなんや。継子立といふものを双六の石にて作りて*、立て並べたるほどは、取られん事いづれの石とも知らねども、数へ当てて一つを取りぬれば、その外は遁れぬと見れど、またまた数ふれば、彼是間抜き行くほどに、いづれも遁れざるに似たり。兵の、軍に出づるは、死に近きことを知りて、家をも忘れ、身をも忘る。世を背ける草の庵には、閑かに水石を翫びて、これを余所に聞くと思へるは、いとはかなし*。閑かなる山の奥、無常の敵競ひ来らざらんや*。その、死に臨める事、軍の陣に進めるに同じ。

花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは:桜の花は満開のときばかり、月は満月ばかりを見るものか? いやそうではない。

雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも:<あめにむかいてつきをこい、たれこめてはるのゆくえしらぬも>と読む。雨の夜に月のことを思い、家に閉じこもって春の行方を知らないのだって、。

「花を見て」と言へるに劣れる事かは:「花を見て」と言う詞書に続いて絢爛豪華に咲いた桜花を詠んだ歌に劣るというものではないだろう。

花の散り、月の傾くを慕ふ習ひはさる事なれど:桜の散ることや、月が傾くことを惜しむことはもっともなことと言うものの、。

男女の情も、ひとへに逢ひ見るをば言ふものかは:男女の恋も、会って相見るばかりがよいのではない。不成就というものもよいのだ。

遠き雲井を思ひやり、浅茅が宿に昔を偲ぶこそ:遥か彼方の恋人、チガヤの生えた荒れた家に住む昔の恋人を思う。

うちしぐれたる村雲隠れのほど:時雨の村雨を含む雲に(有明の月が)隠れて見えなくなるようなのほど、あわれをもよおす。

椎柴・白樫などの、濡れたるやうなる葉の上にきらめきたるこそ:<しいしば・しらがし・・>。椎や樫の林のように照葉のきらきら光るのこそ。

心あらん友もがなと:そんな晩には、心を通わす友が今ここにいてくれたらなぁと、。

月・花をば、さのみ目にて見るものかは:月や花は、ただ目で見なければというものでもないのではないか。

月の夜は閨のうちながらも思へるこそ:春の月の夜なら、寝床の中からでも桜花のことを想像できる」ことこそ興趣の尽きないことである。

色こくしつこく、執拗に。

ねぢよりにじり寄って、。

あからめもせずまもりて:脇目もふらずに見守って、。

見事いと遅し:祭りの行列が来ないというので、。

「とあり、かゝり」と物毎に言ひて:「ああだ、こうだ」と見る毎に感想を言って、。

様あしくも及びかゝらず、わりなく見んとする人もなし:行儀悪く後ろからのしかかるようにしたりせず、(祭の行列を)無理に見ようだとはしない。

何となく葵懸け渡してなまめかしきに:なんとなく菖蒲の葉を軒に葺いた祭りの優雅な感じの中に、。

車どものらうがはしさも済みぬれば:帰りを急ぐ牛車の混雑も終わってみれば、。

大路見たるこそ、祭見たるにてはあれ:都大路で起こっていることを見ることこそ、祭りの醍醐味なのだ。

を鬻く者:<ひつぎをひさくもの>と読む。死棺を売る者。

継子立といふものを双六の石にて作りて:継子立<ままこだて>は、碁石を並べたゲーム。黒白の石それぞれ15個ずつ、合計30個をなんらかの順序で円形に並べ、あらかじめ定められた場所にある石を起点として10番目にあたる石を取り除き、順次10番目の石を取っていって、最後に一つ残った石を勝ちとするもの。白・黒を、それぞれ先妻の子と後妻の子に見立てたところから継子という。継子算(『大字林』)。

世を背ける草の庵には、閑かに水石を翫びて、これを余所に聞くと思へるは、いとはかなし:世を遁れて草庵に住まいし、のどかに水石を眺め、死を忘れて暮らしていると思っているのは、なんともはかないことだ。

無常の敵競ひ来らざらんや:「無情の敵」とは死のこと。死が急に到来する。


 ここも、『徒然草』集中もっとも有名な章段の一つ。不完全の美「花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは」が主題。


 はなはさかりに、つきはくまなきをのみ、みるものかは。あめにむかいてつきをこい、たれこめてはるのゆくえしらぬも、なお、あわれになさけふかし。さきぬべきほどのこずえ、ちりしおれたるにわなどこそ、みどころおおけれ。うたのことばがきにも、「はなみにまかれりけるに、はやくちりすぎにければ」とも、「さわることありてまからで」などもかけるは、「はなをみて」といえるにおとれることかは。はなのちり、つきのかたぶくをしたうならいはさることなれど、ことにかたくななるひとぞ、「このえだ、かのえだちりにけり。いまはみどころなし」などはいうめる。

 よろずのことも、はじめ・おわりこそおかしけれ。おとこおんなのなさけも、ひとへにあいみるをばいうものかは。あわでやみにしうさをおもい、あだなるちぎりをかこち、ながきよるをひとりあかし、とおきくもいをおもいやり、あさじがやどにむかしをしのぶこそ、いろこのむとはいわめ。もちづきのくまなきをちさとのほかまでながめたるよりも、あかつきちかくなりてまちいでたるが、いとこころぶこうあおみたるようにて、ふかきやまのすぎのこずえにみえたる、このまのかげ、うちしぐれたるむら ぐもがくれのほど、またなくあわれなり。しいしば・しらかしなどの、ぬれたるようなるはのうえにきらめきたるこそ、みにしみて、こころあらんとももがなと、みやここいし ゅうおぼゆれ。

 すべて、つき・はなをば、さのみめにてみるものかは。はるはいえをたちさらでも、つきのよはねやのうちながらもおもえるこそ、いとたのもしうおかしけれ。よきひとは、ひとへにすけるさまにもみえず、きょうずるさまもなおざりなり。かたいなかのひとこそ、いろこく、よろずはもてきょうずれ。はなのもとには、ねじより、たちより、あからめもせずまもりて、さけのみ、れんがして、はては、おおきなるえだ、こころなくおりとりぬ。いずみにはてあしさしひたして、ゆきにはおりたちてあとつけなど、よろずのもの、よそながらみることなし。

 さようのひとのまつりみしさま、いとめずらかなりき。「みごといとおそし。そのほどはさじきふようなり」とて、おくなるやにて、さけのみ、ものくい、いご・すごろくなどあそびて、さじきにはひとをおきたれば、「わたりそうろう」というときに、おのおのきもつぶるるようにあらそいはしりのぼりて、おちぬべきまですだれはりいでて、おしあいつつ、ひとこともみもらさじとまぼりて、「とあり、かかり」とものごとにいいて、わたりすぎぬれば、「またわたらんまで」といいておりぬ。ただ、ものをのみみんとするなるべし。みやこのひとのゆゆしげなるは、ねぶりて、いともみず。わかくすえずえなるは、みやづかえにたちい、ひとのうしろに そうろうは、さまあしくもおよびかからず、わりなくみんとするひともなし。

 なにとなくあおいかけわたしてなまめかしきに、あけはなれぬほど、しのびてよするくるまどものゆかしきを、それか、かれかなどおもいよすれば、うしかい・しもべなどのみしれるもあり。おかしくも、きらきらしくも、さまざまにいき かう、みるもつれづれならず。くるるほどには、たてならべつるくるまども、ところなくなみいつるひとも、いずかたへかいきつらん、ほどなくまれになりて、くるまどものろうがわしさもすみぬれば、すだれ・たたみもとりはらい、めのまえにさびしげになりゆくこそ、よのためしもおもいしられて、あ われなれ。おおじみたるこそ、まつりみたるにてはあれ。

 かのさじきのまえをここらいきかうひとの、みしれるがあまたあるにて、しりぬ、よのひとかずもさのみはおおからぬにこそ。このひとみなうせなんのち、わがみしぬべきにさだまりたりとも、ほどなくまちつけぬべし。おおきなるうつわものにみずをいれて、ほそきあなをあけたらんに、しただることすこしというとも、おこたるまなくもりゆかば、やがてつきぬべし。みやこのうちにおおきひと、しなざるひはあるべからず。いちにちにひとり・ふたりのみならんや。とりべの・ふなおか、さらぬのやまにも、おくるかずおおかるひはあれど、おくらぬひはなし。されば、ひつぎをひさくもの、つくりてうちおくほどなし。わかきにもよらず、つよきにもよらず、おもいかけぬはしごなり。きょうまでのがれきにけるは、ありがたきふしぎなり。しばしもよをのどかにはおもいなんや。ままこだてというものをすごろくのいしにてつくりて、たてならべたるほどは、とられんこといずれのいしともしらねども、かぞえあててひとつをとりぬれば、そのほかはのがれぬとみれど、またまたかぞうれば、かれこれまぬきいくほどに、いずれものがれざるににたり。つわものの、いくさにいづるは、しにちかきことをしりて、いえをもわすれ、みをもわする。よをそむけるくさのいおりには、しずかにすいせきをもてあそびて、これをよそにきくとおもえるは、いとはかなし。しずかなるやまのおく、むじょうのかたききそいきたらざらんや。その、しにのぞめること、いくさのじんにすすめるにおなじ。