徒然草(上)

第43段 春の暮つかた、のどやかに艶なる空に


 春の暮つかた、のどやかに艶なる空に、賎しからぬ家の、奥深く、木立もの古りて、庭に散り萎れたる花見過しがたきを、さし入りて見れば*、南面の格子皆おろしてさびしげなるに、東に向きて妻戸のよきほどにあきたる、御簾の破れより見れば*、かたち清げなる男の、年廿ばかりにて、うちとけたれど、心にくゝ、のどやかなるさまして*、机の上に文をくりひろげて見ゐたり。

 いかなる人なりけん、尋ね聞かまほし。

さし入りて見れば:ちょっと中に入ってみたら 。

東に向きて妻戸のよきほどにあきたる、御簾の破れより見れば:丁度うまい具合に東向きの妻戸が開いていて、そこの御簾の破れから見ると。  

うちとけたれど、心にくゝ、のどやかなるさまして:くつろいで優雅にゆったりしている姿で、。  


 一体、何者の隠れ家やら??


 はるのくれつかた、のどやかにつやなるそらに、いやしからぬいえの、おくふかく、こだちものふりて、にわにちりしおれたるはなみすごしがたきを、さしいりてみれば、みなみおもてのこうしみなおろしてさびしげなるに、ひがしにむきてつまどのよきほどにあきたる、みすのやぶれよりみれば、かたちきよげなるおのこの、としはたちばかりにて、うちとけたれど、 こころにくく、のどやかなるさまして、つくえのうえにふみをくりひろげてみいたり。

 いかなるひとなりけん、たずねきかまほし。