徒然草(下)

第218段 狐は人に食ひつくものなり。


 狐は人に食ひつくものなり。堀川殿にて*、舎人が寝たる足を狐に食はる*。仁和寺にて、夜、本寺の前を通る下法師に*、狐三つ飛びかゝりて食ひつきければ、刀を抜きてこれを防ぐ間、狐二疋を突く。一つは突き殺しぬ。二つは逃げぬ。法師は、数多所食はれながら、事故なかりけり。

堀川殿にて:堀河殿は、源通親を祖とする一族。

舎人律令制によって皇族や貴族に仕えて牛車の御者や馬の口取りなど雑役に従事する下級役人。

本寺の前を通る下法師に:「本寺」は寺の本堂のこと、「下法師<しもぼうし>」は寺の雑役をする下級法師。


 そもそも狐はジャッカルの子孫であるし、犬の野生のものであるから食いついても不思議はないが、・・大徳寺通親こそ狐中の狐であろうから、その子孫にもそのDNAが残っていたのではないか??


 きつねはひとにくいつくものなり。ほりかわどのにて、とねりがねたるあしをきつねにくわる。にんなじにて、よる、ほんじのまえをとおるしもぼうしに、きつねみっつとびか かりてくいつきければ、かたなをぬきてこれをふせくあいだ、きつねにひきをつく。ひとつはつきころしぬ。ふたつはにげぬ。ほうしは、あまたところくわれながら、ことゆえなかりけり。