《参考》
マーケティングとは,価値を創造し,提供し,他の人々と交換することを通じて,個人やグループが必要とし欲求するものを獲得する社会的・経営的過程である。
(コトラー『マーケティング・マネジメント』プレジデント社,1996)
マーケティング(マネジメント)は,個人や組織の目的を満足させる交換を創出するためのアイデア,財,サービスの概念形成,価格設定,プロモーション,流通を企画し,実行する過程である。
(アメリカ・マーケティング協会,1985)
マーケティング marketing
大量生産と大量消費のメカニズムを円滑に回転させるために,財とサーヴィスの全流通過程を生産者あるいは流通機構の手中に管理する,企業経営の組織的活動。その基本は,消費者に対して財とサーヴィスを購入したいという欲望を起こさせることである。(以下略)
(『社会学小辞典』有斐閣,1997(新版))
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