消費者行動論
2000/11/24
★ゲスト講師のお知らせ★
12月15日の授業(年内最後)は
ゲスト講師に来ていただきます。
■講師■
代永まつ子氏(山梨県消費生活センター)
■内容■
食生活と消費者問題について
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★補講のお知らせ★
2001年2月2日
補講します
※参考:後期試験:2/5〜9
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http://mail.yamanashi-ken.ac.jp/~minoura/
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2.消費者の知覚
※知覚=心理学用語;
外界の情報を五感を通じて入手し,意味づけすること
※ここでは特にマーケティング情報の知覚を扱う
▼知覚と情報処理過程

▼接触過程
・接触の選択的性質
人は接触する刺激(*)のすべてを受容するわけではない。
→接触の回避;例:テレビCM,ダイレクトメール
*刺激:心理学用語。人間の行動を,外界の刺激に対する反応として捉える。
▼注意過程
・刺激要因
・物理的特性:大きさ,色,音,動きなど
・認知的特性:孤立,対比,情報量など
・情緒的特性:子ども,動物,女性モデルなど
・個人要因
個人的な興味,価値観,ニーズなどが注意に影響を与える
・環境要因
時間の余裕,気候の快不快など
▼解釈過程
解釈=刺激に意味を割り当てること
・自動処理
・見慣れた刺激→自動的に処理
・見慣れない刺激→注意を働かせ意識的に処理
・理解レベル
・同じ商品を見ても理解のレベルによって受け取る意味が
異なる
・深く理解された商品は,より強く記憶される
--------(※前回ここまで)--------
▼知覚とマーケティング戦略
※復習(10/20)
●マーケティング・ミックス(4P)の構築
(1) 製品 product
(2) 価格 price
(3) 流通 place
(4) 販売促進 promotion
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・製品
・ブランド・イメージ
・ブランドについての知覚の総合されたもの
・購買行動の基準となる
→ブランド戦略:
競合するブランド間でどのような位置をとるか
・ブランドネーム,ロゴ,パッケージデザイン,広告
=商品解釈に影響を与える
・価格
・端数価格:数字から受ける印象をもとに価格設定
・威光価格:高い価格設定→高品質・ステータスのイメージ
・慣習価格:固定化して,価格で判断されない
例:清涼飲料水
・流通
小売業者:消費者の情報との接触に工夫
例:陳列棚のレイアウト,商品ごとの陳列場所
・販売促進
接触を増やし注意を向けさせるためにさまざまな工夫
・メディア戦略
・ランダムな接触を増やす戦略
・ターゲットを絞った戦略
3.消費者の動機づけ
▼欲求(ニーズ)の階層構造
・マズロー(1970)による整理
(1) 生理的欲求 physiological needs
生理的自己の維持;食欲など
(2) 安全欲求 safety-security needs
苦痛・恐怖・不安・危険などを避け,安定を求める
見慣れたものを求める欲求も含まれる
(3) 所属と愛の欲求 belongingness-love needs
(または 社会的欲求 social needs)
他者との友好・愛情関係や集団への所属を求める
(4) 自尊欲求 esteem needs
自己に対する高い評価を求める
業績,技能,資格,自信,評判,注目などへの欲求
(5) 自己実現欲求 self-actualization needs
自己の成長や発展の機会を求める
この欲求だけは,満足されるとさらに欲求が強まる
・消費者行動との関連
現代の消費パターンの多様化
=自尊欲求や自己実現欲求の高まりの現れ
▼購買動機の要因
・必要条件
・購入にあたって最低限求める品質
・魅力条件
・品質とは無関係に満たしていて欲しい思う条件
▼モチベーション・リサーチ
(深層心理的アプローチ)
…主として面接による購買行動の詳細な研究
・無意識・潜在意識の発見
…購買意志決定における消費者本人が意識していない要因
・非合理的・非論理的・情緒的な要因の重視
・ケーキミックスの例
・人々が言う購買理由は「合理化」であることが多い
--------(※ここまでで時間切れ)--------
4.ライフスタイルと消費者行動
・従来のマーケット・セグメンテーション(市場細分化)
=性別・年齢・地理的特性などを基準としてきた
→価値観の多様化で不都合
→ライフスタイルからのアプローチを重要視
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主婦のライフスタイルの例(小嶋ら,1978)
(1) おしゃれ行動型(23.8%)
30代に多い。趣味やレジャー行動が盛ん。
家事にも工夫。
(2) 浪費エンジョイ型(16.5%)
20代に多い。流行やファッションに関心。
計画性に欠ける。
(3) 消極無気力型(24.1%)
収入が低め。趣味やレジャーへの関心が低い。
(1)と対照的。
(4) ガッチリ堅実型(16.5%)
計画的な買物,家事。節約を心がけ,
貯蓄を重視。
(5) ハイライフ志向型(19.1%)
一流品を重視。交際も多い。
現在の生活を重視。
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●消費者の態度形成と変容
態度=ある対象に対する判断や感情などの評価の全体
・方向性:好き/嫌い,良い/悪い
・強さ:大好き,嫌いではない,など
▼広告戦略と態度変容
・ある属性に関する評価を改善するようメッセージを送る
・ある属性の重要性を変化させるようメッセージを送る
・全く新しい属性を付加する
・競合商品への評価を低下させるメッセージを送る
▼説得的コミュニケーションと態度
・メッセージの送り手
・信憑性=専門性+信頼性
・メッセージのありよう
・一面呈示と両面呈示
・両面呈示=長所とともに短所も伝える
・恐怖喚起コミュニケーション
▼段階的勧誘法
・フットインザドア技法
はじめに小さな依頼に応じさせ,その後,
本命の大きな依頼をする
・ドアインザフェイス技法
先に大きな依頼をわざと断らせてから,
譲歩する形でより小さな本命の依頼をする
・ローボール技法
先に魅力的な条件や商品を提示して
購買の決定をさせてしまう。
(その後,悪い条件を付加したり,良い条件を
取り下げたりしても,決定を撤回しようとしない。)
●関与と消費者行動
関与=商品に対する「関心」「こだわり」「思い入れ」のようなもの
●消費者の個人特性
▼パーソナリティ
●対人・集団の要因と消費者行動
●消費者行動における状況要因
B = f(P・E)
… 行動(Behavior)は個人特性(Personality)と環境要因(Environment)の関数 (Lewin)
▼価格判断における状況要因
同じ商品が同じ価格で売られていても,状況によって
高く感じたり安く感じたりする
・周りのものの価格と比べて判断
・「正月」「お祭り」「旅行先」などのシチュエーション
▼店舗内消費者行動における状況要因
計画購買と非計画購買
・非計画購買の4類型
・想起購買:店頭で必要性を認識する
→商品の必要性を喚起する売場内広告の設置など
・関連購買:購入した他の商品との関連から購入
夕食のメニューにしたがって購買する場合など
→関連のある商品を接近させて陳列
・条件購買:そのうち買おうと思っていたものを購入
→「本日限り」「今が旬」などと訴える
・衝動購入:その場で欲求が喚起される
→売場で調理し食欲を刺激,商品の希少性などをPR
◆トピックス:店舗内での販売促進のための陳列技術
・パワー品目の活用
・大量陳列
・右側優位の原則
・バーチカル(垂直)陳列
・エンド(端)陳列
・関連陳列
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